SOLUTION
VISION-BASED
MOTION CAPTURE
RGB-D camera
Track/Analyze
Movement
ビジョンベースのモーションキャプチャー
ビジョンベースのモーションキャプチャーハードウェア
リアルタイムモーションキャプチャーのスケルトン結果
- RGB-Dカメラで獲得した画像に基づいて動きを追跡/分析するモーションキャプチャー方式
- 既存のセンサー方式、モーションキャプチャー技術が持つ 物理的限界点(センサー付着、スーツ着用など)を改善
- 複数の人だけでなく動物や物などにもモーションキャプチャーデータの取得が可能
独自のソリューションおよび技術保有
多視点RGB-Dベースのリアルタイム実写
3D体積モデルの生成技術
リアルタイム実写3Dコンテンツの生成のた
めの高速並列グラフィックス処理技術
- 映像ベースで動きを追跡·分析するための独自のグラフィックス処理技術を保有
- 多視点から獲得した画像に基づいてスケルトンを生成·動き補正をするための処理技術を保有
- 3次元空間でポイントクラウド情報を利用して位置情報を補正
- 3D体積及び人体情報を用いたモーションキャプチャーデータの補正
既存のモーションキャプチャーと比較
センサー方式モーションキャプチャー
比較項目
ビジョンベースモーションキャプチャー
センサー、スーツ、送受信機など複数のハードウェアの組み合わせ
ハードウェア
RGB-Dカメラベースの単一ハードウェア
非常に高い
精密度
高い~中間(目的に応じて設定可能)
専用スタジオが必要
モーションキャプチャー環境
一般環境で可能
専門オペレーター多数
運用人員
専門人材 1~2人
VFX、ゲーム、映画、バーチャル放送など高品質コンテンツの制作
活用分野
VFX、バーチャル放送、バーチャルストリーミング、スポーツ分析、医療など複合的な環境で活用